Date

iPad Pro 12.9インチを使用する場合、このサイズだとそこそこ重量もあり、用途にもよりますがスタンドは必須かと思います。また12.9インチもあるのでPCのサブディスプレイとしても申し分ない能力を有しています。

そこでいい感じのスタンドを探していたところ以下の『Lomicall iPad スタンド』という商品を発見。

商品イメージ

Amazonへのリンク: Lomicall stand

私としては

  • iPadやMacになじむApple純正チックなデザイン
  • Lightningケーブルを挿したままiPadを縦置きできる

というあたりがポイント。

しかし私の使用しているのは iPad Pro 12.9インチです。つまりめっちゃデカいわけです。めっちゃデカイiPadでもサイズや重量的に使用できるのかイマイチよくわからない…。

しかも、iPadを縦置きして使いたいので、それで倒れるようなスタンドだと非常に困る。

ということで、ひとまず注文してみました。

注意

こちらのレビューは2017年9月時点で販売されていた商品に対するレビューです。現在はモデルチェンジしている可能性が高いためご注意ください。

商品概要

以下が届いた商品です。

届いた商品の箱

横から

届いた商品の箱を横から

開封するとスタンドと小さな封筒のようなものが入っていました。

届いた商品を開封した

封筒の中にはメーカーからの挨拶(?)の言葉と、謎のシールのようなものが。

届いた商品に入っていた封用の中身

このシールはなんでしょう…。すべり止め…とか?

しかし形もバラバラで、どこに貼れば良いのかもよくわからず…

貼らなくても不便はないのでそもまま仕舞ってあります(笑)

横置きしてみた

ということで、ここからが本番。

iPad Pro 12.9インチを設置してみます。

設置した様子

見切れていますが右にあるのは Macbook 12インチモデルです。

改めて見ると、やっぱり iPad Pro はデカいですね(笑)

画面の高さは高すぎることもなく、サブで横に並べるにはちょうどいいかな、という感じ。

ヒンジ部分はかなりガッシリとしており、iPadの重さをものともせず非常に安定しています。

以下は並べて真横から見た様子。

設置した様子を横から

普段のMacのディスプレイの傾きと同じくらいにしても倒れるようなことは全くありませんでした。

スポンサーリンク

縦置きしてみた

では次に縦置きしてみます。

縦置きした様子

いいですねー

横幅が十分あるのでブラウザも非常に見やすいです。

ただ、これを真横から見ると…

縦置きした様子

こんな感じ。

ぱっと見では伝わらないかもしれませんが、重心がかなり後ろに行ってます。

何も考えずにスワイプやタップなどすると、スタンドの足が浮いてグラグラ揺れるのでさすがにちょっと怖い…

ただ実際に倒れるようなことは無く、以下のようにかなり寝かせても普通に自立します。

縦置きした様子

ただ画面を触るときに若干イヤなので、普段は以下のように垂直近くまで立てて使用しています。

縦置きした様子

これなら重心はある程度真ん中にきており、かなり安定しています。

また見やすさという観点でも、よほど自分寄りに置かない限りは特に見づらいということはありません。

ただ、重心が高いため、これでもタップやスワイプなどをするとスタンドが多少揺れます。さすがに机に接している部分が浮くことはありませんが、そこから上の部分がふわふわと揺れます。

私は揺れが気になるので、タップするときは親指を用いて残りの指で本体を押さえています。手が固定されてタップしやすいという利点もあるので、そこまで不便とは感じていません。

あともう一つ懸念があるとすれば、このままLightningケーブルを挿すとケーブルが結構曲がります。

縦置きした場合のケーブル

が、これは実際どれほどのダメージになっているかは不明です(笑)

あまりに気になるのであれば、ケーブルを挿すときのみスタンドを少し倒してもいいでしょう。ちなみに私はこのまま普通に使用しています。

まとめ

今回は Lomicall iPad スタンドを iPad Pro 12.9インチで使用してみました。

  • シンプルなアルミデザイン
  • ケーブルを挿したまま使用可能
  • iPad Pro 12.9インチでも(ちょっと揺れるけど)普通に使える

ということで、私はかなり満足しています。